TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーパーク

実家から両親が来てるし、せっかくなのでみんなでお出かけ。 浜松フラワーパークにいきました。 坂が多くて車いすはちょっと難しいんじゃないかと思ってましたが、 車いすも乗れるスロープカーとか路面バスみたいなのもあって、 かなりスムーズに園内を回る…

厚労省からの贈り物

新型コロナが流行って以降、精製水とかアルコール綿とが全然手に入らなくて困っていましたが、 呼吸器とかで必要な人用に、厚労省から、無償で、提供してくれるということで、 申請していたものが届きました。 本当にありがたいことです。 継続して無償提供…

チチとハハ

実家から両親がお見舞いに。 1月に退院してからは初になります。 というのも、コロナの影響でなかなか来ることができなかったんです。 やっと最近コロナも少し落ち着いてきて、 訪看さん達からも県外の人たちと接触してもオッケーをもらったので、 早速駆け…

私を見て興奮しないでください

今日は家族プラスヘルパーさんにも同行してもらって動物園へ。 気管切開して以来、7月にBBQに出かけただけで、 やっと2回目の家族でのお出かけとなりました。 午前中は晴れてたんですが、動物園に着く頃には天気が怪しく。。。 園内に入ってしばらくす…

久しぶりの外出

最近けっこう涼しくなってきたので、 久しぶりにお散歩に連れてってもらいました。(嫁に) 夏の間に車いすもおニューになったので、 呼吸器とか吸引器を載せるところから試行錯誤する必要があります。(嫁が) 久しぶりの散歩はキモチイイもんですね。 家の…

呼吸が苦しい時の対処法

最近ずっと呼吸が苦しいのと、痰の量が多くて困ってましたが、 なんとなく対処法を発見。 まず、呼吸が苦しい時は、身体を横向けてもらって、 背中をフリーにしてあげると楽になります。 あと、痰の量が増えてくると、これまた横を向くと、 カニューレに痰が…

胃瘻が。。。

先日、気管のカニューレが外れた時の対処法を確認したばかりですが、 まさかの胃瘻の注入口が外れるハプニングが。。。 着替えさせてもらってるときに身体を横向きから仰向けに戻す際に、 手が当たったと思ったら、 ゴボゴボッという空気が漏れる音とともに…