TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

胃瘻が。。。

先日、気管のカニューレが外れた時の対処法を確認したばかりですが、

まさかの胃瘻の注入口が外れるハプニングが。。。

着替えさせてもらってるときに身体を横向きから仰向けに戻す際に、

手が当たったと思ったら、

ゴボゴボッという空気が漏れる音とともにヘルパーさんの悲鳴が。。。

胃瘻の注入口のキャップの蓋が開いただけかと思ったんですが、

実際は注入口が半分以上抜けちゃってる状態でした。

仕方がないので取り外してみると、

おなかから抜けないようにするためのバルーンが裂けちゃってました。

手が当たった衝撃でこんな裂け方をするとは考えにくいし、

先週交換したばかりなので劣化とも思えないし、初期不良か?

慌てて訪問医に連絡して指示を仰ぎ、

応急的に嫁ちゃんに再び差し込んでもらいました。

そのあと、30分くらいで訪問医が来てくれて、新品に交換してもらいました。

幸い胃瘻は外れちゃってもすぐにどうこうなるわけじゃないのでよかった。