TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

呼吸器のそんなとこ壊れちゃダメでしょう

またまたトラブルが。。。

うちの呼吸器の回路にはウォータートラップと呼んでる部品があって、

回路内の水を集める装置なんです。

なんで回路内に水が発生するかというと、

大気中の空気をそのまま肺に送り込むと乾燥しすぎてるので、

いったん加湿した空気を送り込んでるんです。

普通に呼吸してる人はどうなの?て思いますが、

口や鼻から喉とかを通る間に適度に加湿されているらしい。

人間の身体ってよくできてますね。

ただ、呼吸器の場合は、回路内で結露してしまい、水が溜まっちゃって

肝心の空気が通らなくなるので、この水を取り除く必要があるんです。

私が使っているのは写真の一番下に垂れ下がってる緑の蓋のがウォータートラップで

ここに水がたまる仕組みになってて、定期的に水を捨てる必要があります。

水を捨てるとき、カップを外したら空気が漏れると呼吸できなくなるので、

水は通してカップに溜まるけど、

空気は通さないというよく考えられたパッキン構造になってます。

が、今朝いつものように嫁ちゃんが水を捨てようとカップを外したら、

そのパッキンの部品がバラバラに分解されてポロって外れたんです。

えっっ!?

当然そんなのすぐに組みなおすこともできないし、

空気が漏れて呼吸できなくなるしでパニックに。

幸いカフアシストという排痰を促すために強制的に空気を出し入れする装置を

回路につなぐことで、呼吸は確保できたけど、危うく死ぬとこでした。

回路は2日前に交換したばっかりやったんでおそらく初期不良なのかな。

こんな命にかかわるような大事な部品て全数チェックじゃないの?

管理体制はどうなっとんじゃ~い。

と色々文句を言いたいとこですが。。。

ホントにトラブル多いなあ。。。

お祓いに行ったほうがいいかと真剣に考えてます。

f:id:tompeix:20210706151922j:plain