TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会

釣りに引き続き、夜は宴会を。 本当は釣れた魚を堪能するつもりやったけど、 残念な釣果のため、帰りにスーパーに買い出しに。 まあ、なんとなくそうなるような気はしてました。。。 料理はうちの嫁ちゃんに迷惑かけないようにという計らいで、 男どもが全部…

釣りに行ってみた

今日は大学の連れが遊びに来てくれたので、みんなで釣りに。 天気も良くてポカポカ陽気やったし、 久しぶりに海を眺めることができて、超気持ちよかったです。 海釣り公園だと身障者用のトイレもあるし、 ある程度段差とかも考慮してくれてるので、問題なく…

カニまつり

なんと北海道からカニが届いたので今日はカニまつり。 お義父さんお義母さんが旅行に行って送ってくれました。 GOTOトラベルのクーポンを使ってね。 ありがたくいただきま~す。

お泊り

今日は初めてのお泊りです。我が家にヘルパーさんが。。。 というのも、明日は娘ちゃんが運動会のため、 嫁ちゃんが朝から観戦に行き、その間の見守りしてもらう必要があります。 朝早くからなので、ヘルパーさんに前泊してもらうことになりました。 泊まっ…

新しいヘルパーさん

今日から新しいヘルパーさんが入ってくれてます。 重度訪問介護の枠でお願いしてるため、見守りの時間を含めて、 9時間とかの長時間労働。 さらに、その間に嫁ちゃんは買い物とか娘ちゃんの習い事の送り迎えとかもあるから、 覚えてもらうことがかなりたく…

お金を稼ぐ方法

会社の人たちが遊びに来てくれました。 治験の送り迎えや、職場での手助けなどでたくさんお世話になった方々。 病気のため、お休みをいただいて早1年以上たってますが、 まだ籍は残ってます。 みんなから面白話をいろいろ聞いてると、 正直また一緒に働きた…

デート

今日は娘ちゃんが1泊2日の校外学習に行ってて、 帰りの時間とか気にしなくていいので、 嫁と2人で近所のイオンにおでかけ。 人工呼吸器を装着してから初のお買い物に連れてってもらいました。 本当はもっと早い時期から買い物とか行きたいねと話してたんで…

台風一過

台風一過で朝からいい天気。 ですが、暑い。。。 前日比+8℃とか? 先日秋服に衣替えしたのに、 汗で体中ベトベトなので、再び半袖の甚平に逆戻り。 なかなか季節の変わり目は難しいですなあ。

雨の中

今日は週に1回の通所サービスに行く日ですが、 台風接近によりまあまあの大雨。 これまでは、雨予報でも不思議と降らなかったり、 家を出るときだけは雨があがってたりということが多かったですが、 さすがに台風にはかなわずでした。 呼吸器も雨から守って…

衣替え

一気に寒くなってきたので、衣替え。 昼間の服も、パジャマも長袖長ズボンに変更しました。 夏服と同じで前開きの服なんて持ってなかったので、 嫁ちゃんチョイスによる着せ替え人形状態です。 あったかくなったのはいいけど一つ問題が。。。 着替えが大変に…

早いもので。。。

早いもので本格的に体の調子がおかしいと感じて病院で診てもらいだして早2年。 当初はここまで深刻なことになると思ってなかったけど、 怒涛のように過ぎ去っていきました。 みるみるうちに身体が動かなくなっていって、 それに合わせて生活環境もどんどん…

便の中に混じってるモノ

ちょっと汚い話ですが。。。 気管切開して以降、家のトイレに移動して座るのは難しいので、 ベッド上でポータブル便器というものをお尻の下に差し込んでもらって排便してます。 今朝の排便終了時、便器を片付けようとした嫁ちゃんが中身を見て絶句。 服用し…