TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

便の中に混じってるモノ

ちょっと汚い話ですが。。。

気管切開して以降、家のトイレに移動して座るのは難しいので、

ベッド上でポータブル便器というものをお尻の下に差し込んでもらって排便してます。

今朝の排便終了時、便器を片付けようとした嫁ちゃんが中身を見て絶句。

服用してる薬がそのままの形で出てきちゃったみたいです。

今までこんなことなかったのになんでだろう?

消化する力が弱っちゃってるのか?

それとも、最近服薬時にとろみをつけたお茶で飲んでるから、

コーティングされて消化しにくくなってるのかな?

服薬ゼリーというのもあるけど、

うちに余ってた食事用のトロミちゃんをつかってるから消化しにくいのかな?

謎は深まるばかりですが、お医者さんに聞いてみるしかないですね。

いつも薬飲み込みにくくてやっとの思いで飲み込んでるのに、

そのまま出ちゃうのは悲しすぎる。。。