TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

カニューレの交換

昨日は2週間に1回の気管切開部のカニューレの交換日。

訪問診療のお医者さんに来てもらって、

自宅で交換してもらいます。

交換した日は、気管が刺激されるからか、

夜まで痰吸引を頻繁にやってもらう必要があって、

嫁ちゃんを大忙しにさせてしまいます。

が、昨日はちょっと様子が違って、

交換してしばらくすると、呼吸が苦しい。。。

たんがつまってるわけでもないのに、

呼吸の換気量がいつもの6割くらいまで低下。

これはかなり苦しい。

身体を横向けてもらったり、起こしてもらったりと、

色々試したけど、なかなかうまく改善しない。

やばいかなあ、とアシドーシスの悪夢が頭にチラついてたけど、

嫁ちゃんからの提案で背中にクッションを差し込んでもらうことに。

すると、、

だいぶ楽になりました。

さすが嫁ちゃん。

おかげで今朝目が覚めたときはいつも通りの体調に戻ってました。

ホッとひと安心。