TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

嚥下機能

また1か月近くもサボってしまった。。。

ダメなおれ。

反省。

近況をすこし書かせてください。

ちょうど去年の今頃アシドーシスからなんとか退院できたんやけど、

すっかり嚥下機能が落ちてしまって、

固形物は全然ムリで、スープとかを姿勢を工夫しながら

なんとか飲み込ませてもらうという感じでした。

栄養自体は胃瘻から注入してるから問題ないけど、

少しでも口から摂取したかったのでね。

が、2カ月ほど前からストローでうまく吸えなくなって、

もう無理かなあと嫁ちゃんに話したところ、

そんなことはない。まだまだいける。と。

ヘルパーさんと一緒にどうやったらいいかを探してくれました。

身体の角度を変えたり、ストローの位置を変えたり、

口の押え方を変えたり。。。

そして、試行錯誤の末に、ついに安定してストローで吸えるやり方を

見つけることができました。

すごい、パチパチパチ

嫁ちゃん、ありがとう。

もうすこし、ストローで飲むのを楽しめそうです。

年末年始は久々にお酒も飲んでみようかなあ??