TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転院

逃げ出すように転院。 もうちょっと患者の話も聞いておくれよ。

酸素濃度

レスパイト先の病院で、動脈中の二酸化炭素濃度を測定。 かなり数値が上昇してて、危険な水準なので、今すぐにでも気管切開をしなきゃと宣告される。 マジですか? 医者は明日にするか?明後日にするか?くらいの勢いで聞いてくるけど、お試しのお泊りで来た…

レスパイト

今後のレスパイト入院に備えて、2泊3日のお試し。 一度訪問させてもらってる山の上にある病院へ。 覚悟はしていたけど今までの病院とはだいぶ対応が違うなあ。 文句を言ってても仕方ないので、慣れるしかないね。

飲み

大学からの連れが遊びに来てくれた。 久しぶりに他愛もないアホ話で盛り上がる。 ありがたいことに伸び放題になってた庭木の剪定までしてくれました。 管理しきれてなかったからホントに助かりました。 でも、仕事で頑張ってる話なんかを聞くと、 もう住む世…

納車

会社から借用してた福祉車両は、8月末で返却したので、 新しい福祉車両を購入。 リクライニング車いすに乗ることまで想定すると、 ミニバンの他に選択肢はなかった。。。 助手席昇降シート付きなので、長距離移動も楽なハズ。

通所サービス

近くの通所サービスへ行ってみる。 送迎&お風呂付き。とりあえず気管切開するまでならと受け入れを表明してしてくれてます。 週1回くらい通えられれば、嫁の負担も軽減できると期待。 行ってみた感想は、、 年齢層が超高め。 そういう施設なんで当たり前や…

鍼治療

身体の動きだけじゃなく、呼吸も楽になるかもと期待して、 鍼灸院にかよってみることに決定。 だめ元で。

退院

やっと出れた

台風

特大の台風が襲来。 去年の台風では我が家も3日間くらい停電してたから かなり心配。 入院中のため我が身は安全とはいえ、 こんな時に家族のそばに居てあげられないのはつらいね。 人工呼吸器を想定して発電機や避難経路の準備が必要やね。

入院

呼吸器訓練のために入院。 夜間睡眠時に呼吸が浅くなる時があるみたいなので、 血中酸素濃度が低下しないように呼吸器で補助。 これで夜もぐっすり眠れるかな。