TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コエステーション

気管切開後のコミュニケーションツールとして『オリヒメ』という視線入力装置を導入予定。 スイッチ式のツールより圧倒的スピードで文字を入力できるので意思疎通がかなり容易に行えると期待。 もう一つの利点が『コエステーション』というアプリと連動でき…

訪問入浴

我が家での初めての訪問お風呂。 リビングに浴槽を組み立てて、お湯を張っていれてもらいました。 久しぶりのシャワーではない入浴ですがいいですね。 隅々まで洗ってもらえて、あったまって、気持ちよかった。

退院

家での生活に若干の不安を感じつつも退院。 とりあえず、手術予定日まで無事に過ごせますように。

手術日

先日の痰詰まりもあり、気管切開を急ぐ必要があるとのこと。 呼吸自体の問題というより、痰が詰まった時の対処の問題。 ただ、気管切開すると声を失うということもあり、入院したまま手術するのではなく、家族との時間も作りたいから一時的な退院を希望。 家…

痰詰まり

夜中に突然息が苦しくなって目覚める。 鼻から痰吸引を試みるがうまく取れず。 そのうちどんどん苦しさが増していきパニックに。 水中で息を止めてるとおしっこちびりそうになるけど、まさにあの状態。実際ちょっと先走ったし。 カフアシストを試すと出るわ…

採血

ALSになって手足の筋肉が衰えたからなのか、注射を刺すのに苦労してます。 腕はもちろん、手の甲、手首、足の甲、足首で採血できそうな所を看護師さん3人がかりで探す時も。 ちなみにこれまで1回の採血に要した最高記録は7回。 つまり6回針を刺して失敗…

カフアシスト

自力での排痰がだんだん難しくなってきたので、カフアシストという装置を練習することに。 肺の空気を強制的に勢いよく出し入れすることで、咳をするのに近い状態を作り痰を出すという原理。 出し入れする空気の量や時間、タイミング、胸を圧迫するタイミン…