TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ介助

会社でのトイレがなかなかうまくできないので、立ち上がりやズボン下げてもらうのまで先輩後輩に手伝ってもらうことに。 本当にこんなことまで手伝ってもらってすみません。

産業医

会社でのトイレ問題を解決したくて、会社の産業医に相談。 医務室にも複数の看護師さんがいるので、手伝ってもらったりはできないかという相談。 しかし、一人だけ特別扱いはできないと一蹴。 さらに、会社で転倒して労災でも起こされたら面倒だから、すぐに…

結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日。 いつも介助してくれてありがとう。 我がまま聞いてくれてありがとう。 こんな身体になってしまって、どういう選択をすることが家族にとっていいのか悩みますが、どんな選択をしても後悔のないようにしていきます。 どちらにせ…

手作りスロープ

手作りスロープを使っての初出勤。 何の問題もなくスムーズに下りられました。 これで裏のスロープができるまでの約1カ月乗り切れそうです。

玄関前スロープ

職場の有志の方々で玄関前に木製の手作りスロープを作っていただきました。 しかも、車いすに必要な角度を設定するとスロープが道路まではみ出ちゃうから、道路にはみ出る部分は可動式にして取り外せるように。 わずか1日でこんな大作を作っちゃうなんて本…

父母による介護 最終日

最後までうまくいかないまま終了。 この感じやと実家に帰って同居してもうまくいかないなと実感。 今の住居で訪看さんやヘルパーさんの力を借りながらやっていこうと思います。

父母による介護 2日目

玄関前の階段を下りることができない。 途中で力尽きてしまう。 当然、階段を上がることもできず、訪看さんを呼んで3人がかりで上げてもらいました。 一昨日まで普通にできてたのに自信なくすなあ。 追い打ちをかけるように親からはネガティブ発言のオンパ…

父母による介護

嫁の入院によりうちの父母による介護。 帰宅時に玄関前の階段を上がることができず、雨の中座り込む事態に。 訪問看護の方に急遽来ていただいて、なんとか家の中に搬入。 トイレから出る際にも膝がカクっと折れて勢いよくしりもち。 臀部を激しく強打。 なか…

ハッピーバースデー

はっぴーばーすでー とぅー ミー。 41歳になりました。 去年の今頃はまさか自分こんな病気に罹るなんて想像もしてなかったなあ。 引き続き激動の1年になりそうです。 娘ちゃんが手作りのキーホルダーをプレゼントしてくれました。 ありがとう、大事にする…

トイレ問題

トイレの便座から立ち上がれない問題が発生。 トイレだけじゃなく車いすとか座る位置が低い椅子がやばい。 ちなみに立ったままの小便は不可能なので、大小にかかわらず便座に座る必要があります。 とりあえず、会社ではトイレはひたすら我慢です。

国際通り

あっという間の最終日。 空港に行く前に展望台へ。 最後かもしれないのでしっかりと石垣の景色を目に焼き付けておきました。 飛行機の乗り継ぎの時間を利用して、那覇の国際通りへ。 沖縄には何回か来てるけど本島の街中に出るのは初めて。 活気があって楽し…

シュノーケリング 2日目

せっかくなので前日とはツアーを変えてシュノーケリング。 今日のは屈強なおにいちゃんが複数いる舟。 車いすごと持ちあげて舟の中まで乗せてもらいました。 今回はダイビングの人たちもいるのでかなり沖合へ。 リーフの間を抜けて泳ぐのは最高でした。

シュノーケリング 1日目

本当は去年も行った黒島の仲本海岸に行きたかったんだけど、車いすで海岸に降りていくのはかなり難しそうだったので、車いすにも対応してくれるツアーにお願いすることに。 港から直接舟に乗り込み、舟から直接海に入るという作戦。 船長さんに背負ってもら…

令和元日

元号が変わってもあまり関係なく、今日は石垣島に移動。 空港に着陸した途端すさまじいスコールが。。。 みるみるうちに滑走路がプールのように。 しばらく機内に缶詰め状態でした。 そのあとレンタカーを借りて川平湾へ。 グラスボートに乗りたくて行ってみ…