TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

夏を乗り切る新しい仲間

暑いですねえ。

まだ6月だというのに。。。

今年の夏も去年に引き続き扇風マット『そよ』で乗り切るつもりでしたが、

久しぶりに使ってみると、ひとつ問題が。。。

なんか硬く感じる。。。

マットが硬いと、背中側に肺が膨らみにくくなるので、

呼吸が浅くなって、だんだんと息苦しくなっちゃうんです。

去年は問題なかったんやけどなあ。

この1年で肺を動かす筋肉が衰えてしまったのかな?

このままだと背中が蒸れて仕方ないので、

新しい快適アイテムをポチっと。

身体にからませた筒の中に空気を送って冷たい状態をキープしてくれるんだと思う。

なんか王様みたいにエラソーに見えると笑われたけど、

これで今年の夏は乗り切るぞ。

f:id:tompeix:20210610185544j:plain