TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

障害者の選挙事情

そういえば、先週末は静岡県知事選挙でした。

寝たきりになって初めての選挙です。たぶん

投票所に行くのも簡単じゃないし、

投票所に行けたとしても、名前を記入するのも難しいし、

どうやるんやろうと問い合わせてみたら、

郵送投票というのと、代理人投票というのができるみたいなので、

早速申請してみました。

ところが、嫁ちゃんに必要な書類を書いてもらったけど、何故か受理されず。

よくよく聞いてみると、

障害者等級で上肢1級じゃないと代理人投票は認められてないとのこと。

今だと手足は全く動かないので、上肢も下肢も1級相当だと思うけど、

手帳を申請した2年前はまだ少し動いてたので、

上肢2級+下肢2級の合算1級という判定でそれから更新してなかったなあ。

必要なサービスを受けるには十分な判定やったし。

とりあえず今回の選挙は、誰かに手を添えて書かせてもらえばいいよと

言ってもらったので、そんな感じで投票できました。

しかし、こんなところに2級と1級の壁があるとは。。。

そもそも、どの等級で何が認められてるとかわかりにくいんだよね。

今度レスパイトで入院するときに、診断書書いてもらって、

更新しておこうと思います。