TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

障害者手帳の更新

障害者手帳を更新しました。

いままでは、上肢2級と下肢2級の合わせて1級で、

判定が出たのは3年くらい前かなあ。

そのあとすぐに手足はほとんど動かなくなったけど、

日常生活に受けるサービスには十分だったので、そのまま放置してました。

でも、この前の選挙の時に、自分では投票できないけど、

上肢1級であれば代筆で投票できると判明。

それ以外は投票所まで来いと。

他にも何かあるかもしれないし、手帳を更新することにしました。

なかなかそういう情報ってわかりにくいんだよねえ。

なんて思ってると、更新を終えて早速ひとつ判明。

NHKの受信料が免除に。

まだまだ何かあるかもだね!?

あと、みなさん、選挙に行きましょう。