TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

加湿用の水の補充

呼吸器周辺の装置が少し変わりました。

呼吸器には、肺に送りこむ空気を加湿するための装置がついてるんやけど、

今まではその水を手動で補充してました。

けど、そのたびに回路を外す必要があって、

回路を外すということはその間呼吸もできなくて、

そのため、基本的に嫁ちゃんにやってもらってました。

今回は点滴みたいな滴下タイプに変更してもらいました。

この方式だと、

水の補充に回路を外す必要がないので、

嫁ちゃん以外にもお願いできそうかな。

なんかベッドサイドに点滴袋をぶら下げて一気に病院感が増したけど、

そのうち見慣れてくるでしょう。