TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

久しぶりの

昨日は久しぶりに会社の同期とウェブ飲み会。

海外駐在する連れがいるので、その壮行会と忘年会を兼ねて。

コロナ禍じゃなければ素直に頑張ってねって見送れるのですが、

こんな状況なので少し心配ですね。

あと、やっぱり仲間の活躍を聞くとうれしい反面、

すこし寂しい気持ちもあるのも正直な気持ち。。。

まあ、どうしようもないですがね。

それにしても、ウェブ飲み会というのは、寝たきりになった重度障害者にとって

かなり有効なツールだと思います。

お店まで行く必要がないので移動や痰吸引やトイレの心配をしなくていいし、

しゃべれなくてもチャットでコミュニケーションがとれるし。

おススメです。