TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

節分は豆を食べなきゃね

節分です。

ウチでは毎年、イワシと豆を食べてますが、

固形物はちょっと食べるのが難しいので、

嫁ちゃんと娘ちゃんに私の分も食べてもらうことに。

でも、それじゃあすこしさみしいということで、

豚汁を作ってもらって飲ませてもらうことに。

お味噌は大豆からなので、大豆食べたことになるだろうと。

嫁ちゃんの豚汁が大好きで、

元気なころはよく作ってもらってたなあ、なんて思い出に浸ってました。

しばらくすると、キッチンから嫁ちゃんの声が。。。

きゃ~、ごめ~ん。って。。。

どした?作の失敗したんか?なんて思ってると、

味はかつてないほどおいしくできたよう。

ただ、、、

うちは麦味噌を使ってました。

豆はどこへ。。。

ちゃんちゃん。

豚汁はおいしくいただきました。