TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

歯医者さん

今日は日曜なのに歯医者さんに来てもらいました。

この身体だとなかなか通院するのも難しいので、

訪問診療してくれるところを探してくれました。

嫁ちゃん、ありがとう。

さらに歯の検診だけじゃなくて、

ハミガキ指導や口周りのマッサージとか嚥下指導なんかもやってくれるんです。

というのも、今年に入ってから口の開く量はどんどん小さくなり、

さらに左右であごの動く範囲が違ってるもんだから

口を開くとあごがずれたようになるし、

さらにさらに嚥下能力も激落ちで食事はおろか唾さえも

自力で飲み込めなくなっちゃってます。

ちなみに今日測ってもらったところによると前歯間での開く量が12ミリほど。

少なすぎる。。。

もちろん病気によって筋肉が弱くなってるのはあるけど、

あごの関節の可動域を広げればもう少し開くようになるだろうと。

その可動域はおそらく筋肉とはあまり関係ないだろうとのことなので、

信じてもう少しあらがってみます。

歯自体は、嫁ちゃんやヘルパーさんにがんばってもらってるおかげで、

治療が必要なところはないのでよかった。

口周りのリハビリ、ガンバル。