TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

理学療法士さん

今日は理学療法士さんというお仕事を紹介。

私も週3回、訪問リハビリとして、自宅に来てもらってます。

リハビリというと、けがした後とかの機能回復のイメージがありましたが、

私の病気のALSの場合、

機能回復というのはなかなか難しいですが、

筋肉が固まったり、関節が固まったりしないように、

身体を動かしてもらったり、ほぐしてもらったりして、

機能維持が主な目的になってます。

着替えさせてもらったり、車いすに座るのにも

関節の可動域って結構重要なんです。

そんな理学療法士さんの中でも若手の方のインタビューが載ってるのが

添付のHP。

どれどれ~と、記事をのぞいてみると、

どこかで見たことのある人がマッサージを受けてますね。

これは、、、私ですね。

担当の理学療法士さんのインタビュー記事に

ちゃっかりと載っちゃいました。

私は何もしてませんが、これを見て、

少しでも興味を持ってくれる子がいたら、うれしいなあ。

rigakulab.jp