TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

リモート参観

娘ちゃんの参観授業がありました。

多分、小学校最後の参観会。

元々は普通に学校に親が集まる参観授業だったんだけど、

コロナ禍もあり、リモートでやることになりました。

ということは、私も、家で、ベッドに寝たままで、

娘ちゃんの発表を観れる!!

というわけで、じっくりと娘ちゃんの将来の夢とか聞くことができました。

よかった。

ところで、このリモートというのは、

自力では身体も動かせない、外にも出れない私みたいな人にとっては、

素晴らしいツールだとしみじみ思います。

こんな身体でも飲み会もできるし、参観授業も観れる。

素晴らしいよね。

いっそのこと、卒業式や入学式も、出席できる人は出席しつつ、

リモートもやるというハイブリットにすればいいのに。

そしたら、仕事で行けない人とか、おじいちゃんおばあちゃんも観れるよね。

うん、それがいい。そうしよう。