TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

久しぶりのレスパイト入院

久しぶりのレスパイト入院スタート。

今回は約2週間お世話になる予定。

久々だし、前回とは身体の状態も変わってるしで、

問題なく過ごせるか不安なところもあるけど、

今回は心強い味方が。

なんと、おうちで重度訪問介護で来てくれてるヘルパーさんが、

同じように病院に来てくれることになってるんです。

昼間も夜間も。

病院側もコミュニケーションとか、ポジショニングとかの不安が解消され、

ヘルパーさん側も、労働時間とか間隔が開いちゃうとかの問題が解消され、

私も普段と変わらないケアがストレスなく受けられるという、

まさにWin-Win-Winの状態。

ただ、夜勤さんは、簡易ベッドもない個室で夜を夜を過ごしてもらうことになるので、

そこは心苦しいトコロではあるけど。。。

というわけで、いつもより安心感のあるレスパイト、スタートです。