TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

血液検査

今日はショートレスパイト中。

去年末にアシドーシスで入院して以来、

ショートレスパイトのたびに血液検査して、

身体が極端に酸性やアルカリ性に偏ってないか検査してもらってるんですが、

今回久々にあんまりよくない数値が。。。

どうやらアルカリ性に寄ってるとのこと。

ここ1週間くらいで、リハビリを激しくやりすぎてないかとか、

ちゃんと栄養取ってるかとか聞かれたけど、

思い当たることも特にないしなあ。。。

と、考えてて、ふと思い出したのが、コロナワクチンの副反応。

ちょうど1週間前に39度まで熱が上がったよと伝えると、

多分、それだ。

熱がでると身体が酸性に寄るので、

そのバランスをとるために今はアルカリ性側に寄ってるんじゃなかろうかと。

普通は呼吸の量とかで身体のpHを調整するけど、

私の場合は人工呼吸器なので、バランスとるのも時間がかかるのかなあと。

とりあえず、原因もよそくできたし、スッキリ。

来週もショートレスパイトなので、もう一度検査してもらって

経過を見ていきましょう。