TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

アルキメデスの大戦

今日からまたショートレスパイト。

先週の反省を活かして、ネットが遅くてもいいように、

事前にアマプラの映画をダウンロード。

これで退屈せずにすみます。

そんななかで観た映画のひとつをご紹介。

アルキメデスの大戦”

太平洋戦争前の軍艦建造計画にまつわるはなしなんですが、

自分が造船学科を専攻してたこともあって、

懐かしい単語や道具がチラホラ。

特に製図をするときに使うクジラ型のおもりなんて、懐かしい。

正式名称は知らんけど。。。

製図の課題で、夜中に集まって図面書いてたのを思い出しました。

もっとも4人以上集まると麻雀大会に切り替わってましたが。。。

そんなことを思い出させてくれる映画でした。

普通に見ても面白いと思いますよ。