TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

治験

本日無事に治験の16週間が終了し、最後の検査に。

握力は右手4kgくらい、左手3kgくらい

肺活量は予測値の75%くらい

ほとんど歩けないし、腕も上がらない、指先の動きもかなり悪くなってます。

今までのが本当のクスリなら、正直効きがよくないんかなあと思っちゃいます。

今となっては今までのはプラセボ(偽薬)でこれからもらえるクスリがめっちゃ効いてくれたらいいのにと期待しちゃいます。

当初は電車で通院する予定でしたが、直ぐに満足に歩けなくなって、そこから嫁はもちろん職場の上司、先輩、同期、後輩にたくさん助けてもらって完走することができました。

本当にありがとうございました。いくら感謝しても足りません。