TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

呼吸器の回路問題

最近、頻繁に起きていた回路の結露問題について、

ついに回路自体を変更することにしました。

今までは回路の中に温度管理の熱線が入ってて、

回路内の結露を抑えるという仕組みでした。

ただ、いくら頑張っても結露を全く無くすことはできず、

徐々に回路内に水が溜まってきて、呼吸が困難になってました。

新しい回路は、温度管理はしてなくて結露もしやすいんだけど、

回路の外に水が流れ出るウォータートラップがついてるので

回路内には水がたまりにくいという仕組みのモノ。

環境にもよるのかもしれないけど、私にはウォータートラップ式が合ってるみたい。

それにしても、呼吸器の回路にそんな種類があるなんて知らなかったし、

たまたまレスパイト先の病院でウォータートラップ式を使ってみて

いい具合だったんで変更することにしたんやけど、

存在を知らなければ、自分に合わない道具で苦しめ続けられてたやろうから、

やっぱり外に出ていろんな情報を入手することは大事だと痛感。

これで呼吸器のアラームに悩まされることなく安眠できるといいなあ。