TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

花粉症

そういえば、自分が花粉症なこと忘れてました。

というのも、去年は1月はほぼ入院して外界からは閉ざされた生活をしてて、

退院後もずっと家の中にいたからか全然花粉症にならなかったんです。

なので、外に出なければ大丈夫なんだと思ってました。

でもそんなに甘くなかった。今年はダメですね。

先週くらいから、涙は出るし、鼻水は垂れるし、

くしゃみもしょっちゅうです。

う~ん、2年ぶりのつらさ。

そして一番つらいのは自分では拭けないところ。

仰向けで涙が出ると、目じりから横に流れて、

もみあげを乗り越え、耳の中に侵入してきて

たまらなくこそばゆくなります。

なので嫁ちゃんと娘ちゃんに早めに拭いてもらいます。

鼻水はティッシュで鼻栓して対策です。

いつまで続くのかなあ。。。

早く花粉の季節が終わってほしいものですね。