TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

ワクチンの副反応

ワクチン接種から1日たちったけど、

特に熱も上がらず、

注射したところを触られると少し痛む程度の副反応しか出ませんでした。

嫁ちゃんも熱は上がらず、

腕を上げると結構痛むらしいけど、

そもそも私は自分で腕を上げることもできないので、

痛むのかどうかすらわからないです。

訪問看護の方に聞くところによると、

若い人のほうが発熱などの副反応は出やすいらしいけど、

うちら夫婦は残念ながら若くはないということだね。

喜んでいいのか、哀しむことなのか。。。

とりあえず、1回目の接種は無事に終わりました。

あ、ちなみに今回のワクチンがALSに効くということはなさそうでした。

あたりまえだけど。