TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

節分

今日は節分です。

いつもは2月3日ですが、124年ぶりに2月2日にずれるとのこと。

大雑把に言うと、地球の公転の時間と1年のずれを解消するためのずれらしいですね。

じゃあ次にずれるのまた124年後かというと、全然そんなことはないみたいで、

いろいろと説明を見ましたが、複雑なのでそれ以上理解できませんでした。

うちも嫁ちゃんが玄関の飾りを節分仕様に変更してくれました。

青い鬼のお面は、娘ちゃんが幼稚園で作ってきた代物。

あまりにいい出来栄えだったので、今でも毎年飾ってます。

私はもう豆まきは難しいので、

娘ちゃんに代わりに豆まきしてもらおうかな。

今年もいいことありますように。。。

ふくは~うち~~!!

f:id:tompeix:20210202141612j:plain