TOMPEIX´s DIARY

2018年:ALS発症、2019年12月:人工呼吸器装着、現在:在宅介護

通所サービス

気管切開してから初めて通所サービスを利用。
9時半に迎えに来てもらって、ベッドから車いすへの移乗、送迎車両への乗り込みまで手伝ってもらって、15時半までお世話になって再び家まで送ってもらいます。
基本的には高齢者用の施設なので、利用者の平均年齢は80歳オーバー。
だけど、みなさんご飯も自分で食べれるし、介助があれば立ち上がったりもできるしで、自分より断然元気な方たちばかり。
スタッフの方たちは歳も近くにぎやかな方たちばかりで、楽しく過ごすことができました。
施設にあずかってもらってる間は、嫁もリフレッシュできたり買い物に行けたりできるので、これからも積極的にお世話になります。